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中小法人・個人事業者のための 事業復活支援金 (国の令和3年度補正予算によるものです。) 

↑J-Net21(中小機構)の各都道府県別の支援制度のサイトへ

国の事業復活支援金を要件とする、あるいは、別建ての支援金制度を各自治体で用意している場合があります。あわせてご確認を

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者(中小法人・個人事業主)を対象として、次の①と②の両方を満たしている場合、地域・業種を問わず、固定費負担を支援金として給付する事業となります。

① 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている。

② 2021年11月から2022年3月のいずれかの月の売上高が、

  2018年11月から2021年3月の間の任意の同じ月(基準月)の売上高とを比較して

  50%以上または30%以上50%未満減少した

2021年における「一時支援金」「月次支援金」は、申請手続きがすでに終了しておりますが、給付を受けた事業者さまで、やはり対象となる場合は、同じ申請IDを利用して、事業復活支援金の申請も可能です。原則、事前確認も不要です。

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​上記の画像をクリックすると、事業復活支援金HPへ移行します。

申請は、事業者(中小法人・個人事業者)ごとに行います。事業単位、店舗単位ではありません。

事業者ごとに申請IDを取得 → 事前確認 → 申請 ※申請期間・期限にご注意ください。

一時支援金・月次支援金を受給した実績のない事業者の方は、「登録確認機関」に予約の上、事前確認が必要となります。

当相談所は、登録確認機関ですので、ご希望の場合は、下記の「お問合せ」から、ご連絡・ご予約ください。

事前確認は、6月14日(火)まで

申請は、  6月17日(金)まで

ただし新規の申請ID取得は、

      5月31日(火)までとなります。

当相談所では、事前確認のみも無料の対応は終了し、有料での対応のみとなります。確認する帳簿類や本人確認に支障がなければ、所要時間は概ね30分ほどで終了します。

事前確認に加え、当相談所による申請サポート(申請代行)もご希望の場合は、有料となります。

当相談所での事前確認・申請サポート(申請代行)について

費用関係

  ・事前確認のみ        

     4,400円(税込み)

     無料対応は、終了しました。

   ※事前確認通知番号の発行を以って、費用が発生するものです。

     その結果、支援金の給付を約束するものではありません

   ※申請時に基準期間の変更が必要な場合、すでにお支払い済の場合、追加費用なく事前確認やり直し。

  ・事前確認+申請サポート   

    22,000円(税込み) 1回分相談料相当額

   ※事前確認済みで、申請サポートのみの場合も同額となります。

   ※有料の申請サポートとは、申請手続の代行・相談を内容とします。

   ※個人事業者の場合も、一律額にさせていただいております。

   お支払方法

     ① 指定口座への銀行振込

     ② クレジットカード払い

事前確認が不要なケース

  ケース  すでに2021年の一時支援金・月次支援金の給付を受けている(受給済み)。

       ➡給付を受けた一時or月次の申請ID(Cxxxxxxxxx)を利用して、

        事前確認を受けず、事業復活支援金の申請をなさってください。

事前確認の内容

 当相談所を含む登録確認機関での事前確認とは、①事業の実態の確認、②事業復活支援金の制度・趣旨を申請希望者が理解しているかの確認を、対面・オンラインによるテレビ電話等(当相談所ではオンラインはzoomを利用しております。)で実施するものです。

  <事前確認の流れ>

    本人確認

                     法人の場合は、代表者さま、委任状があれば事務担当者の方の確認法人登記(履歴事項全部証明書 発行3か月以内)で確認します。

     ↓

    基準期間・対象月、特例申請の有無など基本事項確認

     ↓

    確定申告書・売上台帳などの帳簿類の存否、取引先の確認

     ↓

    宣誓・同意書の確認と署名

     ↓

    お支払いの確認が済み次第、事前確認通知番号発番

事前確認(必要な書類)_A4.jpg

事業復活支援金に関するご相談・事前確認のご予約は、下記の「ご相談・ご予約はこちら」をクリックして、入力フォームに必要事項を記載してお知らせください。

ご自身で申請するための
サポートコーナー 必要書類のダウンロード
 (pdf)

宣誓同意書.jpg

事業復活支援金 宣誓・同意書

(事前確認と申請時に必要)

 

※一時支援金や月次支援金の宣誓・同意書は使えません。

事業形態別 オンライン申請の手順

(申請の際ご参照ください)

オンライン申請手順(中小法人)_表紙.jpg
オンライン申請手順(個人)_表紙.jpg
オンライン申請手順(個人・雑給与)_表紙.jpg
契約申立書コピー.jpg

業務委託契約等契約申立書

(雑所得・給与所得の事業形態で申請する場合の、事業の基礎となる契約関係・内容について申立する必要書類)

事業形態別 申請要領

(ID発番~事前確認~申請)

申請要領(中小法人)_表紙.jpg
申請要領(個人)_表紙.jpg
申請要領(個人・雑給与)_表紙.jpg
不可能申立書_f_pleading.jpg

請求書・領収書等又は通帳等の提出不可能申立書

(基準月の売上に係る請求書・領収書等または通帳等が提出できないことについて、合理的理由があると申立てをするときに必要となる書類)

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